ブロアモーター交換 [メンテナンス]
N愛用のミラ(L700S 初期登録平成11年)の総走行距離が10万キロに近づいたので
先日受けた車検と同時にタイミングベルトとウォーターポンプを交換しました。
<ポンプなど>
<ベルト>
その後、間もなくエアコンが、突然動かなくなってしまい、ネットであれやこれやと調べたところ
自分で交換ができることを知りました。
自分でできるとなれば、迷うことなかれ早速、自分で取り外して
モーターを分解したところ、鉄粉がモーター内部にたまっていました。
<エアブラシ清掃後の状態>
モーターのブラシもすっかりすり減っていて、接触があまくなり回らなくなっていたんです。
<ブラシは限界まですり減っていた>
状況は把握したので、とりあえずそのまま戻したけど、モーターをキレイにしたから微かな希望を
持って、エアコンスイッチをON!!
モーターからの異音がすごく、しかも風はほとんど感じないくらい・・・
しばらく走行し、また始動してスイッチONにすると、まったく動かない・・・
必殺キックをくれてやると、異音とともにモーターが回りだした!! 風は超微風(笑)
そんなこんなで、ブロアモーターの部品番号を調べ、ネットでGET!!
さて、いよいよ装着!!
取り外しには、手順と構造がわかっていればそれなりにできます!
<ネジ位置画像>
①ソケット:ソケット側面をグッと強くつまんで取り外す 2か所 (黄色)
②ネジ×3 (赤色)
<モーター側のツメ>
<モーター受け側>
受け側の位置は、「ネジ位置の画像」では見えないけど、右下ネジのすぐ上。
ネジとソケットを外したら、手前に引き出す前にモーター側の「ツメ」を手前に引きながら、
①時計回りに回転させてから、②モーターを引き出す。
マニュアル車の場合はここからが、知恵の輪的なセンスが必要なんです!!
・・・
・・・ 説明としては、 回転させてからファンの内側に周りの突起部分を入れながら外す・・・ かな?!
マニュアル車の場合は、クラッチがあるからその固定部品に当たってしまうんですが、
オートマチック車なら(見たことないけど)たぶんすんなり取り出せると思う。
純正品の新品がどんなもんかわからないけど、純正同等品(画像左)はピカピカだ!!
最初にブロアモーターを脱着した時は、知恵の輪(モーターの取り出し&はめ込み)に
かなり時間をとられてしまい汗だくだったけど、今回はすんなりと脱着できたました(^_^;)
さー 装着も完了して いよいよ スイッチ ON!
おー!!
異音は全くしない、風量MAXでも超微風だったのが、かなり風圧を感じるほどに改善!!
今日は最高気温30度!! エアコンの快適性をあらためて実感した日となりましたとさ(^^)/
ディーラーにブロアモーター交換を頼んだら3,4万くらいとのことだったから、ちょっと得した気分!
構造が比較的簡単な古い車だからこそ、メンテナンスできることもあって楽しい時間を過ごせたかな(*^_^*)
でも でも 致命的な故障は起きないように祈ってます!!
おわり
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