SSブログ

会津若松 [旅路]

今回は、「会津Ⅱ」 猪苗代湖の南ルートで 出発[exclamation&question]

県道6号から峠越え
20100808_001.JPG

国道バイパスから数キロ地点
20100808_002.JPG

平野部から山へ向けて走行中 民家も少なくなってきた
20100808_003.JPG

三森峠の入り口付近
20100808_004.JPG

最初の急カーブの次にRの大きな橋の上
20100808_005.JPG

そしてこのトンネルが「三森トンネル」
20100808_006三森.JPG

トンネルを越えると猪苗代まで24kmです 周りは深いグリーン 風は心地よい(^o^)/
20100808_007.JPG

この先を右に行くと「R49」 直進すると「風力発電の布引山高原」
20100808_008.JPG

そして、船津公園からの猪苗代湖
20100808_010.JPG
20100808_011.JPG

県道376号で、湖畔沿いのルートへ
20100808_012.JPG

通行車両もほとんど無く快適!!
20100808_013.JPG

途中にはコンクリート舗装で凸凹道が少しあったけどナイトスターは快走!!
20100808_014.JPG

走行中、きれいに猪苗代湖が見えた!!
20100808_016.JPG

県道から国道294号へ入り会津市外へ向かいます
20100808_017.JPG

南側からの磐梯山が見えました
20100808_018.JPG

国道49号線に出るひとつ手前の十字路を左折すると、飯盛山入り口の通りにでるルート!!
狭いけどバイクには気持ちいいコースです! オススメ しまーす(^^♪
そして飯盛山入り口付近
20100808_019.JPG


こちらが入り口
20100808_020.JPG

この階段以外に、エスカレーターがあるんですよ! ・・・有料です・・・
20100808_021.JPG

エスカレーター
20100808_022.JPG

この階段を少し昇ると 白虎隊記念館があります
20100808_025.JPG

飯沼 貞吉の紹介がありました フムフム・・・ 
20100808_024.JPG

水戸藩鎮魂碑
20100808_026.JPG

猪苗代湖から水をひくために造られた水路! 3年もの年月がかかったそうです!
20100808_0271.JPG

これがその洞穴
20100808_027.JPG

この水路辺りは、日陰で暑さも和らいでいました
20100808_028.JPG

洞穴から階段で昇るとこちらは、さざえ堂です。 中は上り・下りがスロープになっているんですよ
20100808_030.JPG

入り口には竜が!
20100808_031.JPG

胴さざえ堂を昇ると途中にこの看板!この場所から鶴ケ城まで2800Mです
20100808_032.JPG

現在、鶴ケ城は屋根瓦を赤い瓦にする工事中なので大きな屋根がかかってます
木の真ん中あたりに見えるのが鶴ケ城!
20100808_033.JPG

看板を過ぎると入り口から見えた階段に合流
20100808_034.JPG

最後の階段を上がると広場になってました
20100808_035.JPG

広場の左側にある看板、白虎隊士の墓がありました
20100808_036.JPG

同じ場所にローマ市寄贈の碑がありました
20100808_044.JPG

これがその碑の看板
20100808_043.JPG

もうひとつあったのが岐阜県知事からの碑
20100808_040.JPG
20100808_039.JPG

広場からさらに奥に自刃場所がありました
20100808_037.JPG

そこにあった白虎隊士が眺めている方向に鶴ケ城があります。
一番大きな屋根がそうです
20100808_038.JPG

帰りに階段したにある店に寄ってみました
会津絵ロウソクを作っていたので覗いてみました。
20100808_047.JPG

細かな絵できれいでしたよ(^^♪
20100808_046.JPG

そして「赤べこ」 東北ではほとんどの方が知っている(たぶん・・・)
20100808_048.JPG

その名前の由来は、強い牛とのこと
20100808_049.JPG

地元なのに知らないことがたくさんあるんですよね^^;
会津の旅は、まだまだ行くところがたくさんあるので、継続して探索していきます(^_^)
今日も暑かったけど、ハーレーは元気いっぱい走ってくれました!

次はどこに行こうかな~♪
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

N

ナオキさん

nice ありがとうございます(^o^)/
by N (2010-08-29 13:15) 

yosi

さざえ堂は行ってみたいところですね。

by yosi (2010-09-13 19:32) 

N

yosi さん

nice&コメント ありがとうございます
是非、東北にお越しの際は福島によって
ください(^^♪
by N (2010-09-18 22:57) 

ANIKI

会津はいいですね~。
3年前に車で行ったきりですので
今度はバイクで行きたいです。

by ANIKI (2010-10-11 21:05) 

N

ANIKIさん Nice&コメ ありがとうございます(^^♪

会津の鶴ケ城は、屋根瓦を赤瓦に改修中なので

来年の春以降に訪ねると良いですよ(^o^)/

ご参考までに!
by N (2010-10-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぶくま塩野崎灯台Ⅱ ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。