SSブログ

佐渡 [旅路]

今回は、本土を離れ、いざ! 佐渡へ[船]

新潟市のフェリー乗り場へ到着!!
車検証をもって手続きしてくださいと言われて
係りの方に誘導されて、乗車待機場所に停車させました。
2_DSCN1606.JPG

売り場へ向かう途中!このトラックは!! 「エレキの寺内タケシ!」コンサートでもあったんでしょね!
5_DSCN1601.JPG

ここで、車検証を持ってチケット売り場へ乗船者全員の氏名を届けてチケットをもらいます
4_DSCN1602.JPG

ここは、展望台レストランのある建物入り口 「佐渡汽船」
3_DSCN1609.JPG

出航時間の30分前に乗車して待っていると
順番に案内され、船内へ! かなり広く地下駐車場のようだ!
6_DSCN1615.JPG

いざ出航!!
船は、信濃川の河口に位置し、船首を川上に向けて停泊していた。
デッキで見ていたら、Uターンのために船尾を引っ掛けてました(゜o゜)
7_DSCN1616.JPG

旋回途中で信濃川をパチリ!
さらば、本土よ!   乗船時間は、2時間30分! いざ佐渡へ[exclamation]
8_DSCN1619.JPG

船内を見ていたらこんなものを発見[exclamation×2]
航路が国道に[exclamation&question]、あるんですねぇ こんなこと
この看板みつけなかったらわかりませんでした。
ちなみに[喫煙]喫煙は2坪くらいのスペースが1つあります[exclamation]他は一切[禁煙]
9_DSCN1626.JPG

航行中に、本土と佐渡を約1時間でいってしまう「ジェットフィル」が最高時速80kmで追い越してった![右斜め上]
船体を浮かせて走る姿はジェットスキーのように早かった[カメラ]
10_DSCN1627.JPG

いやはや、海はでっかい! 船尾から撮影してみました
11_DSCN1635.JPG

船上デッキでマフラー発見!!これは2本出しの「モリワリ」[exclamation&question]はたまた「ヨシムラ」[exclamation×2]んなわけないか[わーい(嬉しい顔)]
けど、いったいどんだけでっかい排気量のエンジンなんでしょうね(^_^)
12_DSCN1636.JPG

無事に佐渡島へ到着[車(RV)] フェリーはほとんど揺れることなく快適でした[船]
一路、宿への途中、国道350号から県道45号線へ入ったとこの浜辺でナイスビュー発見パチリ!
13_DSCN1652.JPG

両津港の反対側で小さな漁港で休憩していたらこんな船がいました(゜o゜)
15_DSCN1663.JPG

同じ場所で・・・[カメラ] 海がきれいですねぇ[カメラ]
14_DSCN1657.JPG

宿に到着して付近を散歩していたら絶景!!
時間がゆっくり過ぎていく感じです。
16_DSCN1680.JPG

翌日、観光へ(^^♪
佐渡と言ったら砂金でしょ!ということでゴールドパークへ行きました[ぴかぴか(新しい)]
17_DSCN1706.JPG

小木港近くにあって、朝一番についたけど3台の観光バスがきてましたよ!
これは入り口の画像です
18_DSCN1705.JPG

そしてこれが、中の様子 みんな真剣[るんるん]砂金取りに集中してるぞ[exclamation]
腰の高さで、砂が5センチほどその上が15cmほどの水が流れてました。
結果は、あっという間に30分経過して、1ミリ程度の砂金を3つゲットしました(^_^)
台の高さが微妙で腰が疲れましたわ・・・
19_DSCN1697.JPG

フェリー乗り場へ向かう途中にも良い景色発見して、思わずパチリ!
20_DSCN1710.JPG

両津港に出航時間1時間前に無事到着!!
23_DSCN1728.JPG

フェリー乗り場の建物には、お土産屋さんがそこそこありました(^.^)
これはその外観
21_DSCN1724.JPG

乗船車両置き場との連絡通路
22_DSCN1725.JPG

乗船するフェリーが到着!!
24_DSCN1730.JPG

これから車両がでてくるぞ!
おおー[exclamation×2]船首が上がってきた!!
26_DSCN1732.JPG

この船舶は「おおさど丸」
全   長    131.9m
総 ト ン 数   5,373トン
最大旅客定員 1,705名
車両積載能力 大型バス30台と乗用車50台または乗用車190台
最 大 速 力 22.6ノット  「ノットとは「1時間に1マイル(1海里、1852m)進む速度」
建 造 年 月 昭和63年4月
とてもおおきいです[ダッシュ(走り出すさま)]
ライダーも自転車も何台かいました、景色も最高だしハーレーで来るのも楽しそう(^^♪
25_DSCN1730.JPG

出航!! さらば佐渡 [手(パー)]
27_DSCN1740.JPG

帰路の空も快晴[晴れ]
28_DSCN1748.JPG

カモメも気持ちよさそうに飛んでました!
29_DSCN1758.JPG

船内で販売している朱鷺をデザインした「佐渡牛乳」を発見!!
30_DSCN1762.JPG

2時間30分後、無事に新潟本土に到着しました!
31_DSCN1777.JPG

このところの天気があまりにもひどかったげど、今回の旅路は最高の天気に恵まれて
サンセットもきれいでした!

旅は、いいですねぇ まだまだ知らない日本がたくさんあるってことを実感しました
今度はどこにいこっかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ばるかんハク鳥

んーいいですね~☆
しかし船路も国道なんですね!ビックリ!
今度はぜひハーレーもお供に旅へ
行けたらいいですよね☆

by ばるかんハク鳥 (2010-07-23 22:46) 

N

ばるかんハク鳥 さんへ

本土を離れたのは、20年前に行った北海道ツーリング以来なんで
初めての土地を走っているだけで楽しかったですよ(^^♪

ハーレーでロングツーリングにはまだ行ったことが無いんです・・・
雨天走行はしんどいですものね^^;


by N (2010-07-24 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然記念物コキアの成長 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。