ドアノブ交換 [お手入れ]
先日、通勤CARのドアノブがガタガタと取れてしまいそうになってしまいました。
そこで、ディラーヘ行き部品を注文!!
自分で交換することに!
ドアの内張りは以前スピーカー交換で外したことがあるので簡単
ノブを内側からナット2か所を外し・・・
外れたノブは、バネのツメが錆びて折れてるではありませんか
まぁ 古いので雨ざらしでもあればこうなるのでしょうね
新しいノブを取り付けて完成
バイクも車も新しい部品を取り付けるのは 楽しいですよね(^o^)
もうひと踏ん張り頑張って走ってもらうためにもお手入れしてあげなきゃね
そこで、ディラーヘ行き部品を注文!!
自分で交換することに!
ドアの内張りは以前スピーカー交換で外したことがあるので簡単
ノブを内側からナット2か所を外し・・・
外れたノブは、バネのツメが錆びて折れてるではありませんか
まぁ 古いので雨ざらしでもあればこうなるのでしょうね
新しいノブを取り付けて完成
バイクも車も新しい部品を取り付けるのは 楽しいですよね(^o^)
もうひと踏ん張り頑張って走ってもらうためにもお手入れしてあげなきゃね
オイル交換 [お手入れ]
今年のオイル交換は SYN3 !!
評判もかなり いいようです
1年ぶりなので、けっこう汚れてますね・・・
あとで、廃油パックに吸い込ませてポイ!!
エレメントの取り外しは、簡易的で充分っす!
New エレメント
続いては、プライマリオイル!
まずはステップを外しまっす!
ドレンボルトを外して、オイルを抜く!
それなりに鉄クズついてましたね
きれいになりました! Oリングも交換OK
次は、T27でダービーカバーをOPEN
パッキンも新しくしまーす
装着完了!!
さて、今回NEW工具をGETしました。
KTCのデジラチェ
今回GETしたのは、ヘッド交換タイプ!!
トルク表示画面は、そのままでヘッドが上下になるんです
ヘッドの脱着は、ボタンを押して行います
小さな突起が引っかかるようになっているんですね(^^)/
ソケットの脱着も同様に!
精度の高さに関心しました(^_^;)
マニュアルに記載されているトルクで各所をチェックしたら、適当に締め付けたよりも
強く締め付けが必要でした。
これで、万全!!
後日、100km程走行してきました。
SYN3の感想は、中速の吹けがUPしレスポンスもよくなりました(^o^)
マニュアルと工具があれば、さらにメンテナンスの範囲が広がりますね(^_-)
評判もかなり いいようです
1年ぶりなので、けっこう汚れてますね・・・
あとで、廃油パックに吸い込ませてポイ!!
エレメントの取り外しは、簡易的で充分っす!
New エレメント
続いては、プライマリオイル!
まずはステップを外しまっす!
ドレンボルトを外して、オイルを抜く!
それなりに鉄クズついてましたね
きれいになりました! Oリングも交換OK
次は、T27でダービーカバーをOPEN
パッキンも新しくしまーす
装着完了!!
さて、今回NEW工具をGETしました。
KTCのデジラチェ
今回GETしたのは、ヘッド交換タイプ!!
トルク表示画面は、そのままでヘッドが上下になるんです
ヘッドの脱着は、ボタンを押して行います
小さな突起が引っかかるようになっているんですね(^^)/
ソケットの脱着も同様に!
精度の高さに関心しました(^_^;)
マニュアルに記載されているトルクで各所をチェックしたら、適当に締め付けたよりも
強く締め付けが必要でした。
これで、万全!!
後日、100km程走行してきました。
SYN3の感想は、中速の吹けがUPしレスポンスもよくなりました(^o^)
マニュアルと工具があれば、さらにメンテナンスの範囲が広がりますね(^_-)
オイル漏れ [お手入れ]
休みの日曜
朝から好天に恵まれない空を見上げて
あらら・・・
ところが、午後になって太陽がでてきました(^o^)/
さてと、久しぶりにいつものルートへ行ってきました。
休憩のコンビにPで、何気にナイトスターに目をやると
シリンダーヘッドからOILがじんわりとにじみ出ている(゜o゜)
セルモーターのとこまで数滴落ちていたんです!
そんなにブン回してはいないのに(ーー;)
いずれにせよ戻ってからということで
快適なチョイツーを堪能してきました。
帰宅後、よーくみてみたらシリンダーヘッドの隙間からで
このモレは以前にもあったので、そのときショップで聞いたところ
そこそこ発生するようで、気になる場合はヘッドを開けてシール交換!
その際に、粘土?シール(固まるシール)でがっちりやってやると
もれなくなるんだそうです。
でも、そのとき以降はその都度チェックしてたけど今日ほどでもなく
きにしてませんでした。
HDだからこんなもんなのかな~
経過観察ってことにしました(^^ゞ
来週は、3連休!!! どこにいこうかな(^^♪
朝から好天に恵まれない空を見上げて
あらら・・・
ところが、午後になって太陽がでてきました(^o^)/
さてと、久しぶりにいつものルートへ行ってきました。
休憩のコンビにPで、何気にナイトスターに目をやると
シリンダーヘッドからOILがじんわりとにじみ出ている(゜o゜)
セルモーターのとこまで数滴落ちていたんです!
そんなにブン回してはいないのに(ーー;)
いずれにせよ戻ってからということで
快適なチョイツーを堪能してきました。
帰宅後、よーくみてみたらシリンダーヘッドの隙間からで
このモレは以前にもあったので、そのときショップで聞いたところ
そこそこ発生するようで、気になる場合はヘッドを開けてシール交換!
その際に、粘土?シール(固まるシール)でがっちりやってやると
もれなくなるんだそうです。
でも、そのとき以降はその都度チェックしてたけど今日ほどでもなく
きにしてませんでした。
HDだからこんなもんなのかな~
経過観察ってことにしました(^^ゞ
来週は、3連休!!! どこにいこうかな(^^♪
プライヤー [お手入れ]
今日は走れなかった・・・ [お手入れ]
本日は曇り
車庫の中で走りたがっているナイトスター1200"N”になにかしようと考えて、黄色帽子屋さんへ・・・
シルバーテープ(3mm)をゲットして、いざ”N”の待つ車庫へ
リアフェンダーの両サイドとフロントフェンダーセンターへ!
ん~ もっとラインを貼りたかったが、シンプルイズベスト!
ラインの入った”N"の仕上がりを見て ほぉーなかなかイイ感じ!
費用は420円。 どこから見ても H-D ”N" かっこいい
車庫の中で走りたがっているナイトスター1200"N”になにかしようと考えて、黄色帽子屋さんへ・・・
シルバーテープ(3mm)をゲットして、いざ”N”の待つ車庫へ
リアフェンダーの両サイドとフロントフェンダーセンターへ!
ん~ もっとラインを貼りたかったが、シンプルイズベスト!
ラインの入った”N"の仕上がりを見て ほぉーなかなかイイ感じ!
費用は420円。 どこから見ても H-D ”N" かっこいい