SSブログ

2011年春 オイル交換 [メンテナンス]

4月といえば、新年度!新年度といえば、「オイル交換」ということで(^o^)/

20110416_01.JPG
ナイトスターのオイル交換しまっす!

現在の走行距離は、6800km!!
前回のオイル交換は、ちょうど1年前!!でした。

ドレンホースのクランプをゆるめて、ドレンプラグを抜きます!
20110416_02.JPG

それなりに汚れてますね(^^ゞ
20110416_03.JPG

オイルが抜けたらドレンプラグを差込みました。

オイルフィルターの交換は、段ポールを使ってこぼれないようにしまっす(^^♪
20110416_05.JPG

そしてオイルフィルターレンチでゆっくり外します!
20110416_051.JPG

オイルフィルターがゆるんでくると、すぐにこぼれてくるので慎重に取り外しましょう!!
こんな感じに汚れガードしまっす!
20110416_06.JPG

このこぼれてくるオイルの汚れをガードをするときに注意することは、
差し込む段ボールへ切り込みを入れること!!
段ボールをクランクケースにしっかり差し込むには、右と下の2箇所に切り込みを入れないと
オイルフィルターを外したときにこぼれてしまうので、チェック必要ですね(^_^)下の画像参照!!
ね!汚れないでしょ(^。^)
20110416_07.JPG

クランクケース側をキレイに洗浄してから、新しいオイルフィルターへ
Newオイルを少し入れて、オイルフィルターのガスケット接触面にNew OILをすこし塗り込みまっす!
20110416_04.JPG

オイルフィルターを装着するときには、レンチは不要です!
すばやく取り付けて、オイルフィルターとクランクケースが接触したら4分の3回転くらい締まればOK!


オイルタンクにNew OIL を2本ほど入れて、再度ドレンプラグを抜いてすこしOILを抜きます。
ドレンホースのエアを抜くと、オイルポンプのキャピテーションを防ぐことがきます!
エア抜きが終わったら、ドレンプラグを戻してクランプを締めましょう。

一度エンジンを始動して馴染ませたらエンジンを止めて、残りのNew OIL を入れまっす(^_^)


ディップスティックでOIL量をチェック!
20110416_09.JPG

すべてのオイルが抜き終わったら廃油パックに処分しまっす!
20110416_08.JPG

これで、また気持ちよくエンジンもがんばってくれるでしょう(^o^)/
エンジンOILは、人間でいうと血液ですからちゃんとメンテナンスしなとダメってことですね!

ん~(^_^)今年の準備が整いました!!




nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

yosi

オイル交換を自分でするとオイルの汚れ具合とかが分かって
次は何キロくらいで交換しようとか、どんなオイルを入れようなどと
色々楽しみも出てきますね。
by yosi (2011-04-17 16:54) 

N

じゅんさん>
xml_xslさん>
としくんさん>

nice ありがとうございます(^_^)
by N (2011-04-17 23:21) 

N

yosiさん>
nice&コメントありがとうございます(^^♪
バイクは外見も大事だけどエンジンオイルはもっと大事ですよね!
まめに汚れをチェックして、最適に保ってあげなきゃですね(^^ゞ
by N (2011-04-17 23:34) 

ローキン

オイル交換の季節ですね~
でも、結構お値段も・・・(--;
私は、ネット通販で安く買うようにしています!
どうされてますか?
by ローキン (2011-04-18 21:50) 

falconB3

オイル交換、お疲れ様でした。
汚さないようにするには工夫がいりますね。
あるものを有効利用してスッキリと作業されていると思います。
自分でやると使用前、後のオイルの変質が観察できるので
また、面白いです。
これからも気持ちよく走ってくださいね。
by falconB3 (2011-04-19 11:03) 

N

ローキンさん>
nice&コメントありがとうございます(^^♪
NもHDショップでは購入せずネットで安くゲットしていますよ。
自分でやれば工賃もタダですしネ!
by N (2011-04-19 23:44) 

N

falconB3 さん>
nice&コメントありがとうございます(^o^)/
自分でメンテナンスするのって楽しい♪ですよネ!
節約術も身について一段とお得って思います。
by N (2011-04-19 23:47) 

ANIKI

お忙しい中、愛車のメンテおつかれさまでした。
ダンボールを使用してフィルタ交換とはnice!ですね。
スポスタのメンテ記事は復活した時に参考にさせていただきます^^。

by ANIKI (2011-04-22 23:20) 

N

あんぱんち~さん>
tomuyamu9nさん>
HIDEさん>

niceありがとうございます(^o^)/
by N (2011-04-23 21:58) 

N

ANIKIさん>nice&コメントありがとうございます(^^♪
ダンボールではなく、オイルキャッチャードレイン・ファンネル
(2,739円)があればらくちんだけど、あるもので出来ることは
やるって、それはそれで楽しかったりしますね(^o^)/
ANIKIさんの復活祭には参加しまーっす(^^ゞ
by N (2011-04-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。