Newパーツ取り付け! [カスタム]
さて、いよいよ週末になりました(^^♪
先日ポチットしましたパーツ2つを早速取り付けまっす
本日取り付けするパーツはこの2つでっす
①ノスタルジック・コレクションハンドグリップ
②クローム H-D MOTOR CO.ロゴコレクションダービーカバー
はじめに、グリップから
・装着前ショット
・最初は、このアクセルワイヤーを緩めます
・現状のナット位置をマスキングテープでマークしておきます
・そしてアクセル開ける方のワイヤーを緩めます
・いっぱいまで緩めました
・手前のネジ2本を緩めて、ブレーキ部分を取り外します
・ブレーキホースが繋がっているので車体に傷が付かないようにしておきましょ
・スイッチケースの上下1つずつネジを緩めてスライドします
・グリップの手前に見えている二つ並んだ金色のパーツが、グリップとワイヤーの連結部分
緩めたワイヤーの根本をハンドルに対して垂直にすると、ハンドルと平行に抜けます
・そしてグリップとの連結に必要なパーツ(金色)と取り外したグリップ
・ハンドルの左右に見える銀玉がワイヤー末端部分
・新旧グリップ整列!! 純正に比べると太いですね(^_^)
・Newグリップ内側にグリスを塗ってから、ワイヤーを取り付けました
・スイッチ&ブレーキをもどして、右グリップ交換完了!
次は左グリップ(^_^)
・交換前の状態
・クラッチを外します
・外したクラッチは天井からぶらさげたタイロープにひっかけました!
・スイッチ部分を取り外し
・接着してあるグリップを外すときは、ハンドルとグリップの隙間から潤滑剤を
スプレーしてからアクセルを回すようにひねると徐々に接着が剥がれてスポッと抜けます(^^ゞ
・新しいグリップのプラ部分が輪切りにしたとき上下の直径が異なっていて、
スイッチケースとの連結することで固定される構造でした。
!! しか~し、取り付け前にスイッチケースとグリップを合わせてみたらケースが合わない・・・
画像の右部分が下部ケースより飛び出しでいますよね(゜o゜)
なので、ヤスリで削って調整しました。
・グリップ固定には接着剤は不要!でした。 これで左グリップ完了
◇お次のパーツに取り掛かりまっす
・クローム とあったけどピカピカすぎるかな?!?!
・傷ついたダービーカバーを取り外し、ロゴダービーを取り付けました(^o^)/
装着完了後、天気が良かったのでダービーカバー装着写真を撮り忘れ走り出しちゃいました!!
途中の公園でパチリとしてみました。
グリップが太くなったのでレスポンスも良くなりました。
ダービーカバーは、星★★★!!!
公園からもう一走り
風が強かったけど、最高でぇーっす(^o^)/
帰宅後、お手入れ前のショットです。
今回は、ちょっとした加工が必要でしたが、無事に完了。
メンテナンスは何度やっても楽しいですね(^^♪
先日ポチットしましたパーツ2つを早速取り付けまっす
本日取り付けするパーツはこの2つでっす
①ノスタルジック・コレクションハンドグリップ
②クローム H-D MOTOR CO.ロゴコレクションダービーカバー
はじめに、グリップから
・装着前ショット
・最初は、このアクセルワイヤーを緩めます
・現状のナット位置をマスキングテープでマークしておきます
・そしてアクセル開ける方のワイヤーを緩めます
・いっぱいまで緩めました
・手前のネジ2本を緩めて、ブレーキ部分を取り外します
・ブレーキホースが繋がっているので車体に傷が付かないようにしておきましょ
・スイッチケースの上下1つずつネジを緩めてスライドします
・グリップの手前に見えている二つ並んだ金色のパーツが、グリップとワイヤーの連結部分
緩めたワイヤーの根本をハンドルに対して垂直にすると、ハンドルと平行に抜けます
・そしてグリップとの連結に必要なパーツ(金色)と取り外したグリップ
・ハンドルの左右に見える銀玉がワイヤー末端部分
・新旧グリップ整列!! 純正に比べると太いですね(^_^)
・Newグリップ内側にグリスを塗ってから、ワイヤーを取り付けました
・スイッチ&ブレーキをもどして、右グリップ交換完了!
次は左グリップ(^_^)
・交換前の状態
・クラッチを外します
・外したクラッチは天井からぶらさげたタイロープにひっかけました!
・スイッチ部分を取り外し
・接着してあるグリップを外すときは、ハンドルとグリップの隙間から潤滑剤を
スプレーしてからアクセルを回すようにひねると徐々に接着が剥がれてスポッと抜けます(^^ゞ
・新しいグリップのプラ部分が輪切りにしたとき上下の直径が異なっていて、
スイッチケースとの連結することで固定される構造でした。
!! しか~し、取り付け前にスイッチケースとグリップを合わせてみたらケースが合わない・・・
画像の右部分が下部ケースより飛び出しでいますよね(゜o゜)
なので、ヤスリで削って調整しました。
・グリップ固定には接着剤は不要!でした。 これで左グリップ完了
◇お次のパーツに取り掛かりまっす
・クローム とあったけどピカピカすぎるかな?!?!
・傷ついたダービーカバーを取り外し、ロゴダービーを取り付けました(^o^)/
装着完了後、天気が良かったのでダービーカバー装着写真を撮り忘れ走り出しちゃいました!!
途中の公園でパチリとしてみました。
グリップが太くなったのでレスポンスも良くなりました。
ダービーカバーは、星★★★!!!
公園からもう一走り
風が強かったけど、最高でぇーっす(^o^)/
帰宅後、お手入れ前のショットです。
今回は、ちょっとした加工が必要でしたが、無事に完了。
メンテナンスは何度やっても楽しいですね(^^♪
2011-05-14 21:46
nice!(10)
コメント(12)
無事に装着おめでとうございます。
このグリップは疲れないで良さそうですね。
by たくや (2011-05-14 23:43)
歳三君さん>
xml_xslさん>
niceありがとうございます!
たくやさん>nice&コメントありがとうございます(^o^)/
自分の手の大きさからこのグリップを選んだんですが
疲れにくくてイイ感じです(^^♪
by N (2011-05-15 14:08)
ダービーカバーを外すと、私のバイクとの違いがよくわかりますね~
グリップの太いのはいいですね~
by ローキン (2011-05-15 21:03)
装着お疲れ様でした。
付け心地も良さそうでなによりですね。
磐梯山とスポスタ、いい絵になってますよ^^。
by ANIKI (2011-05-15 23:49)
ローキンさん>nice&コメントありがとうございます(^^♪
ビックツインは、オイル交換も3箇所でしたよね!
グリップはイイ感じになりました(^o^)/
ANIKIさん>nice&コメントありがとうございます(^^♪
グリップ交換は何も見ないで着手したけど
思いのほか簡単に完了しました(^^ゞ
交換の効果は絶大でっす!
磐梯山いいですよね(^_^)
by N (2011-05-16 21:23)
グリップの交換を自分でできるなんて羨ましいです。
浮いた工賃でも一つカスタムできそうですね(^_−)−☆
スポスタにはクロムよりラバーのグリップが似合いますね(^з^)-☆
by barbie (2011-05-20 18:40)
うまくいきましたね。
メンテは楽し、ですね。
by falconB3 (2011-05-20 22:20)
barbieさん>nice&コメントありがとうございます(^o^)/
パーツ購入と取り付け工賃、ディーラーに依頼することを
考えればパーツプラス1品でっす!
HDを知れば知るほど愛着もUPですね(^^♪
falconB3さん>nice&コメントありがとうございます(^_^)
メンテの知識UPは、トラブル回避度もUPですね(^^ゞ
by N (2011-05-23 00:31)
ダービーカバーはバッチリでしたね!
少しずつカスタムしてますね。
自分のハーレーになっていく過程も楽しいでしょう\(^_^)/
by yosi (2011-05-29 13:10)
yosiさん>nice&コメントありがとうございます(^^♪
この楽しさを味わえるのはライダーの特権ですね!
by N (2011-05-29 23:52)
はじめまして!グリップ交換をするに当たりとても参考になりました^^
チャレンジします!
by taka4 (2011-06-04 14:43)
taka4さん>nice&コメントありがとうございます!
正規メンテ方法はわかりませんが
参考になれば幸いです(^^♪
by N (2011-06-05 13:34)