SSブログ

ブレーキフルード交換 [メンテナンス]

本日は、[晴れ]となりましたので、フルード交換しまっす[るんるん]

フロントから作業開始[exclamation×2]
F_001.JPG
ブレーキキャリパーのドレンボルトのゴムキャップをOPEN!

F_002.JPG
ドレンボルトにゴムホースをセット! 
↑このゴムホースは、専用ゴムホースですが、ホームセンターの魚コーナーとかに売っているような
ゴムホースでもOK(^_^) ホースは内径5~7mmくらいのものであれば、作業中に抜けないでしょう。

ポット01.JPG
ゴムホースの先には、排出したフルードを受け止めるポットをセット!
マスキングテープで、作業中にホースが外れないようにしておきましょ(^o^)/
フルードが塗装面に触れると表面が損傷してしまいます(-_-;)

F_003.JPG
フロントマスターシリンダーリザーバーカバーをOPENして、フィラーキャップをきれいにしまっす[ひらめき]

F_004.JPG
これは、3年間交換していない交換前のフルード!

準備ができたら、キャリパーのドレンボルトを緩めます
F_006.JPG
3/4回転くらい緩めればOKです。
レンチのサイズは、10mmです[exclamation×2]キャリパーは、メイドインJAPANですからネ(^^♪

ここからフルードを押し出す作業です!
作業といってもブレーキレバーを「握って放す」の繰り返しです[exclamation]
注意としては、握って放すとき「パッ!」と放すと、リザーバーの底の穴からフルードが飛び出してきます!
油断しないようにゆっくり放すべし[爆弾]

F_007.JPG
「握って放す」作業をすると、少しずつリザーバー内のフルードが減ってきます[カチンコ]
注意:リザーバー内の古いフルードを残しながらNewフルードを注ぎ足すこと!
リザーバーの底にあるマスターシリンダーの穴より残量が少なくなると「エアー」混入します!

F_008.JPG

ここで、未開封のDOT4をOPENして入れていきます。ボトル1本で前後交換1回分ですね。
F_009.JPG
注ぎ足し&「握って放す」を5回程度やって、これが入れ替え完了後の状態です。
DOT4のNewフルードは、透明だったのでやはり交換が必要だったようでした。

F_010.JPG
排出したフルード。

R_008.JPG
続いてリヤの作業(^o^)/ホース接続&ドレンボルトを緩めまっす!

R_001.JPG
車体をできるだけ水平にするために、サイドスタンドと地面の隙間に木を挟みました。

R_004.JPG
ん!! Newフルードが透明であることを考えるとかなり黄色い(゜o゜)

R_003.JPG
OPENしたリザーバーのフィラーキャップをキレイにしまっす!

フロントと同様にドレンボルトを緩めた後に「ブレーキペダルを踏んで、ゆっくり戻す」の作業。

R_005.JPG
6回ほど、注ぎ足しを行いこのとおり!キレイな状態になりました。

リヤの作業中に、古いフルードが抜けていくゴムホースの中に気泡が見えていたので、エアーが発生していたんですね! エアーが入ると踏み込み具合がやわらかく感じてきます。

R_006.JPG
マスターシリンダーのキャップをしめて作業完了です。
リヤのリザーバータンクは、外側からも色の違いが分かるんですね。
あまりチェックしていなかったので、気がつきませんでした。

R_007.JPG
そして、今回交換したOLDフルードがこれです。ほとんどボトル1本使用しました。

作業が完了したので、走行チェックにGO!!
気温は5度・・・ 風は冷たかったけど、またHDショップで、温かいコーシーをいただきました。

本日の作業すべて完了!

無事、前後のブレーキ動作は問題ありませんでした(^^♪

先日、作成した自作ポンプはお蔵入りとなりました(^^ゞ




nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

ANIKI

お見事です。
やはり自分でのメンテナンスですと、調子も愛情も
わかりますよね。

by ANIKI (2011-02-21 00:57) 

N

xml_xslさん>
neruruさん> 

 NICEありがとうございます(^_^)
by N (2011-02-21 21:25) 

N

ANIKIさん> NICE&コメントありがとうございます(^^♪
メンテナンスもやり方が分かれば、楽しくなりますよね!
バイクのかゆい所が分かるみたいになれば愛着度もUPです(^o^)/
by N (2011-02-21 21:34) 

N

としくん さん>
たくや さん>
  
  NICEありがとうございます(^_^)
by N (2011-02-21 21:35) 

N

幸さん>
響さん>
      NICE ありがとうございます(^o^)/
by N (2011-02-23 21:06) 

N

ゆきさん>nice ありがとうございます(^_^)
by N (2011-03-05 21:45) 

N

ブラックホッピーさん>niceありがとうございます(^^ゞ
by N (2011-03-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブレーキフルードチェックお知らせ ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。